So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろオープン

そろそろオープンですね

IMG_2174.JPG



2015.02.20
yukawa

ダイエットを生活習慣に取り組んでしまえばいい。 [くらしのちえ]

こんにちわ HAYASHIです♪

今日は特に写真もなく、文字だけで話を進めますw
あまりにも唐突過ぎますが本日のテーマは、

「如何にしてお金をかけずにダイエットできるか今一度考えてみる」です(笑)

まず大原則として、
ダイエット方法には多種多様いろいろありますが結局のところ

摂取カロリー < 消費カロリー です。

これ以外に痩せる方法はございません。

ですのでまずは自分の基礎代謝と総消費カロリーを知ってください。
基礎代謝と総消費カロリーの計算などはネットなどで簡単に調べられます。

そして、体重を1kg減らすのには7200kcl消費する必要があります。

では、これを1ヶ月かけて1kg減らすとすると、

7200kcl ÷ 30日 = 240kcl

つまり、一日240kcl消費すれば1ヶ月で1kg痩せる計算になります。
では如何にして一日240kcl消費するかですが。
方法は大きく分けて2つ。

「摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか」、です。

言い方を変えますと、

「一日240kcl分の食事制限をするか、一日240kcl分の運動をして消費するか」、です。

今回のテーマでもある、如何にしてお金をかけずに痩せるかという意味でも、
間違いなく摂取カロリーを減らす方、つまり食事制限の方が簡単で誰でもできます。

一日240kcl消費する運動って何があるかを調べてみましたが、
体重65kgの男性が1時間自転車を漕ぎ続けたらだいたい240kclくらいの消費です。
ちなみに体重がもっと低ければ消費カロリーは240kclよりも低いです。
時間掛かり過ぎな上にこれを毎日って考えるととても気が重くなりますよね?

ですが食事制限は簡単です。ほんのちょっとの意識でいいのです。

まず食べる順番。これだけで痩せる人も多いのが事実なのでかなり推奨します。
まず野菜や前菜などの食物繊維系から摂取。いきなり白飯とかやめてください。
食物繊維などの優しい食物から摂ることで血糖値の上昇を緩やかにできます。
これだけでインシュリンの分泌量が抑えられるので太りにくくなります。

あとは消費カロリーと摂取カロリーを意識して少しだけ食事をコントロールしていくだけのことです。
根性や強い心とかあまり必要ないです。それに大金をかける必要もありません。
むしろやる気満々でやって挫折する人がとても多いので、ゆる~い気持ちで。
ほんのちょっとだけ食事を意識して少しずつ少しずつ減らしていけばよいのです。

ダイエットの目標達成後は現状維持していくか、また元通り、しかありません。

だからこそ長期的に取り組む「慣れ」が必要です。成功するかしないかの最大のカギは、
だいたいでいいので自分のカロリー調整を日々の生活に当たり前のように慣習として組み込めるかどうか、だと思います。それが理解できるようになれば、暴飲暴食したとしても他の日に調整することもできますから。

ちなみにわたしもこの年末年始、かなり暴飲暴食をしてしまったので、
また少しずつコントロールしています。そこそこ太ってしまったので反省です。。。

以上です、ここまで長々と読んでいただきありがとうございました♪

H27.2.10 18:00 都商事株式会社-HAYASHI-
都商事株式会社/フィールズお花茶屋店 
株式会社都通商
ホームページ:http://www.sumai-miyako.co.jp/
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。